除草剤をまいたり原付の廃車手続きに行ったり、久しぶりの平日のフリータイムを活用してたまっていた用事をこなす。
夕方からはまた実家へ。今夜はさーらが新宿で飲み会だというので、子守をしてもらうために家族で押しかけた次第。
かつて我が家で遊んでいた「トップギア デアデビル」というPlayStation2のゲームを、夏にやらせてみた。絶対にハマってしまうだろうという確信があるので、家ではカーゲーはやらせていないのだが、実家なら「おばあちゃんのうちに行ったときだけできる」と分かりやすいだろうと思い、遊ばせてみたのだ。あいつらの世代で、まったくゲームに触れずに育つのは偏りが大きすぎる気がするので、少しだけ触れさせてやりたい。いずれは友達とだってゲームをし、その話題で盛り上がるだろうから。でも、自宅にゲーム機を買って遊ばせると、キリがなくなりそうな気がするのでイヤなのだ。もっと大きくなれば「1日1時間だけだよ」とか、「宿題が済んでからやるんだよ」という言葉も理解し、そのようにするかもしれない。しかし、3歳児にそんなことを言っても納得できるはずがないから。
で、トップギアをやらせてみたところ…。案の定ハマった(笑) 何度でもやる。ずーっとやる。まだルールは理解できないので練習用のフリー走行モードで遊ばせていたのだが、「あっちに行って」と言うとちゃんとそっちに進もうとする。驚くべきは子供の柔軟性の高さ、なんだろうな。 |